2010年12月25日

12/25   肉筆日記

0ni0.jpg                   

0ni02.jpg              


この日記の翌日に仕事が終わり、ようやく帰宅・・・・・・・・・


もう本当、しんどいです。


こんなこと言っては失礼に値することだとは十分わかってるけれど
自分にとってこの生活は悪夢。


なんのために生きてるのかすらわからなくなって
今は仕事から離れたので一時的に楽だけれども
思い出すたびにフラッシュバックしてしまうので
この数日はマンガに関するものは一切目に入れることが
出来なくなってしまいました・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

12/16  肉筆日記

1215.gif

                        
字が汚くって・・・・


もうまともに書くのも出来ないようになってきた・・・・・・・・・


僅かな時間を見つけて、人目を忍ぶようにヒソヒソ書いてます。

思いを吐き出せない生活は辛い・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 12:42| Comment(5) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

12/15  地獄日記

1214.gif

というわけで、地獄なんだわさ


一緒に行った子も、壊れ始めてきたみたい・・・・・

辛いねぇ
posted by 氏ムシメ at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

12/9  デッサン教室へ

dessan2.jpg

昨日は、2週間ぶりに世界堂のデッサン教室に行きました。


前は日曜日の日課になっていたんだけれども、こんな生活が続いていて
なかなか通うことが出来なくなってしまったのが、本当に残念です。


久々に入った教室。


油絵や、水彩・・・・・・・・・・色々な技法でそれぞれ絵を仕上げてく皆さんの
真剣なまなざしに触れ、久々にのびのび絵を描くことの楽しさ、思い出させてもらった気がします。


もちろん、教室に通っているのは自分より数周り年上の方ばっかりだけれど・・・


そんな年になっても、書くことを「楽しい」って思える



そういう人生だったら、どんなにか幸せだろうって思います。

dessan.jpg                     


実は、明後日からまたアシスタントの仕事に行かなきゃならないみたいで・・・・・


また、自分の絵のこととか、技術のこととか、そういうのに絶望するんだろうと思うと
本当に、不安で不安で、たまらないです。

いまにも心が擦り切れてしまいそうです。


趣味でやるのと違って、仕事でやるのに妥協や甘えなんて許されない。


当たり前のことだけれど、その辛さと向かい合うのって、こんなに苦しいんだって



やってみなかったら、わからなかったと思います。


今後、どうなるのか、どうするのかっていうのは全くわからない。



でも、限りある残りの時間、自分でしっかり区切りをつけられるまでは
楽しいことのほう向いて、頑張っていければいいなと思います。

皆様どうぞ、よろしくおねがいいたします。
posted by 氏ムシメ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

12/3  肉筆日記

1201.gif

↑おとといの

1202.gif               

↑きのうの


もー・・・・・・・・・・・本当、言葉が出てこない・・・・

日記にすることで、やっと自分のなかの気持ち吐き出させてるくらい


人にも会えない

電話もできない

声も出せない

音も出せない

聞けない


こんな刑務所のような暮らしの中で、唯一自分の時間を持てるのは
日記書くときと、トイレの時だけなんだよ・・・・・・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

12/1  アシ日記13日目

1130.jpg                

何もかもが辛い


しんどい
posted by 氏ムシメ at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

11/30  アシ日記

1129.jpg            


ツカレタ。。。
posted by 氏ムシメ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

11/29  アシスタント日記11日目

1129.gif              

現実は漫画と違って、ひたすら欝だけよ・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 12:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/29  手書き日記

1128.gif                    


赤裸々に書いてます。。。。。。
ラベル:日記 漫画 漫画家
posted by 氏ムシメ at 00:48| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

11/18  脱稿しました!!(泣)

ssag.jpg                   


たったさきほど、ついに先生の原稿が終わり、いま編集さんがお宅まで原稿取りに来ました!


自分が足を引っ張りまくった挙句に・・・・・・・・・・


ほかの優秀なアシスタントの皆さんのおかげです!!



本当に、本当に申し訳ありませんでした!!みなみなさま・・・・・・・・・・(泣




なんかすごいなって。本当感じました。プロの世界は。



だって、自分が来たときに、まだ10ページくらいだった原稿なんですが
この4日間のローテーションで44ページ完成ですよ!?


しかもカラー表紙とお正月企画用のイラストまで!!


「えっいつの間に仕上げていたの!?」


って感じで、作業の遅い自分がもたもたしているうち、皆がどんどん原稿仕上げていて
本当、狐に包まれたような感じで作業が進行していきました。。。。


けど、締め切り間際の修羅場の恐ろしさというのも、嫌というほど目の当たりにしました・・・



昨日の夜2時にみな起こされて(当然キチガイレベルに眠い・・・・)


そんで、作業とりかかって・・・・・・・・・・


いつまでやるんだろう??と思っているうちに朝が来て、外が明るくなって
お昼のワイドショーが始まって、3時の韓流ドラマ再放送・・・
夕方のニュースが始まる頃まで、休憩なし書きっぱなしで・・・・・・・・・・


「なんで今日は休まないの!?」

と思ってたら、なんとまぁ今日こそが締め切りだったわけなのです・・・・@@;



途中なども意識がすっとびそうになって、しかもこんな修羅場でトーン貼るの失敗して
怒涛の忙しさの中の先生に削り方教えてもらって直してもらって・・・・・・・


そのあまりのふがいなさに、下のトイレで半べそ3回くらいかいて、それでも
泣く暇もないくらいだから、急いで戻って作業・・・


出来ないなりに、少ない脳みそフル活用して。。。。。。。


先生の「はい、原稿終了でーす!」の声が聞こえたときの嬉しさときたら!



けどなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・



いきなり呼ばれて、予行演習もなしだったとはいっても、自分のマンガ技術のふがいなさに
ひたすら涙が止まらなくなりそうな毎日でした。


得意なはずのpc作業ですら、レイヤーの順番さえ間違える始末・・・・


共同作業の難しさっていうのや、人様に見せられるレベルで絵を仕上げる技術の難しさを
これでもか!ってほどに、思い知らされた日々でした・・・・・・・・・・・・



先生は、こんな毎日の繰り返しでやってるんだもん・・・・・・・・・・



本当、間近でみていて、ありえない、すごすぎる世界だなって思った・・・



なにもかもが、目の前で起きていることなのに、なにか違う世界の出来事をのぞいてるよな
そんなこの一週間でした・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず、ひとつ原稿あがったので、今はほっとしていますが・・・・・・・



また次の試練が休むまもなく来るってわけで・・・・・



わたくしもまた、そのときに備えて精進したいと思うデス
posted by 氏ムシメ at 16:51| Comment(4) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

10/21  アシスタント面接を終えて・・・

Image1.jpg

アシスタントの実技試験中、先生からもらった缶コーヒー・・・・・・


もったいなくって、家に持って帰ってきてから飲みましたexclamation×2


いやー本当!!これまで面接は喫茶店だけだったので、実際に仕事現場にお邪魔して
プロの方が使う机だったり、原稿だったり、道具だったりを貸していただいて・・・


それで作業するなんて、夢にも思わない体験だったので、すごく緊張して
時間がたつのも忘れてしまうほどでした。

本当に、先生も明るく楽しい方で、業界の赤裸々なお話だったり、マンガの極意とかを
これでもか!って程、話していただけて、それだけで本当にありがたい体験でした。


コーヒーくれただけでなく、わざわざタバコ吸うのすすめてくださったり
(先生はやはりスモーカーです)

本当は面談後に、お食事にまで誘ってもらえたのですが・・・・・・・・


あいにく、2人ともその後のバイトがあっていけなくて、本当に残念(&申し訳なかった・・・)あせあせ(飛び散る汗)


うーん、本当に何もかもが新しい世界!!未体験ゾーンでの経験だったので
その後バイト(地獄)に行っても、いまこうして家に帰ってきても、夢のなかから
出てきたような、まだ夢のなかに居るような、不思議な不思議な気持ちでした。


だって、普通の家にエレベーターがあったりとか、そういうことだってなかなか無いよね!?


編集さんと漫画家さんが目の前で打ち合わせしてるのを目の当たりにするのだって
初めての体験だったし・・・・・・・・・exclamation×2


でも、やっぱり一番忘れられないのは、先生がマンガの書き方を見せてくれるその瞬間でした。


先生、いろいろ体調も思わしくなく、お酒入っていたりしてとてもマンガ書けるような
状態じゃないなかで・・・・・・・・


それでも原稿に向かって、筆を置いた瞬間、手付きも目付きも別人のようになって
華麗に原稿が出来上がっていくんだもん・・・・・・・・本当にびっくりした。


それを見てると、簡単に同じ作業が出来る気がするんだけれども、実際やってみると
ちっともうまくいかない・・・・・・


一緒に行った子とふたりで落ち込んでいると

「そりゃ、1億本引いた人間と、今やれと言われて同じことしようとしたって
 無理に決まってるよ!でもこんなもん、実際の作業やって覚えられない人間なんて居ないんだから
 自分のやり方見つけて、早く上手になってくれれば、それでいいんだからexclamation×2


と、励ましてくれた・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


皆さんからの、たくさんの激励のメッセージもありがとうございますexclamation×2


まだ合格か、落ちたのかもわからないし、研修入ってダメなのかもわかんないけれど
今回のことをまたきかっけに、もっともっとマンガ頑張らなきゃと思いました。


こうして、本物のプロの方目の当たりにして、自分はもっとマンガとは何かっていう・・・


そういうこと考えさせられた1日になった気がしますexclamation×2



辛い犠牲だして、それで学校入って、もうだめだって思ったこと沢山あるけれど
こんな経験があって本当に嬉しい、すごく良かったって思います。


結果がどうであっても、これからまた一層マンガ頑張っていきたいですexclamation×2exclamation×2
posted by 氏ムシメ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

10/21  ついに面接ダー!!!

101013_0938~01.jpg                  


いよいよ・・・・・・・待ちに待った?待たされた・・・・・・・


大手漫画家さんとの面接が今日セッティングされる運びとなりましたexclamation×2


毎回のコトですが、やっぱり面接っていうのはすごく緊張します・・・・あせあせ(飛び散る汗)


自分をどんだけ出して良いのだろうか?とか初対面の人とどうやって話したらいのか・・・・



考えたら不安が渦巻いてしまって、息が出来なくなってしまいそうです・・・あせあせ(飛び散る汗)



けれど、今回逃したらもう先は無いと思われる・・・・・・・・・



今回の募集は、本当にどうしてこんな求人がアニ学に来るのexclamation&question


っていう位の、本当にアシスタント業界にしては破格の待遇で、まともな生活が出来るレベル。
(だって月15日で18万円だよexclamation&question

これまで来た話は時給700円とか、月給12万円とか、そんなのばっかでしたからねexclamation×2



実際にアシスタント入った人からも「あんな良い先生居ない!」っていう声が出るほど・・・・ドコモポイント


いま自分が、アルバイトで月26日出勤して稼ぎがたったの14万円・・・あせあせ(飛び散る汗)


借金の返済でボロボロになって、ますます惨めさを増すばかりの生活・・・・・・・




けれど、そこのバイトでえられる経験は何も無い・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



改めて考えて、こんな辛い事はないんだと思いました。





だからもう、人生最後のチャンスと考えて、本当にこんな暗い、辛い、苦しい、儚い、切ない
悲しい、しんどい、虚しい、きつい毎日を・・・・・・・


変えるために、全身全霊懸けて今日は頑張ってきますexclamation×2



なんか、これだけ意気込んでくると、落ちるフラグばりばり立ててるみたいでアレだよねあせあせ(飛び散る汗)


でもじっさい、面接が始まったらこの勢いの10分の1も出せてこないと思うので・・・たらーっ(汗)


多少オーバーヒート気味にでも頑張ってきたいと思いますッexclamation×2


ウガーーーーーーッドコモポイント
posted by 氏ムシメ at 08:33| Comment(4) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

10/16  芸術の秋とは言いますが・・・

0hanakuma.jpg               

世は秋です!!芸術!文化の秋ですよexclamation×2


今日(といっても、地獄から帰ってきたら昨日になっちゃったけどネ!)も漫画家
花くまゆうさく先生のとこのイラスト倶楽部行きました。

今回でついに4期目突入です。


yoani入学したときから通い始めて、ずいぶんお世話になりましたexclamation×2


いつも先生はもちろんのこと、倶楽部生の皆さんにも良くしていただいて
皆さん本当に絵もうまくって、それが楽しみで毎回土曜の眠い目を擦って通っておりますexclamation×2

生徒さんの作品は先生のサイトから見れます!

今回は、初めましての人も含めて、久々に顔をまるまるドカっ!っと画面に書きました。

自分が初めて通ったときも、顔のアップだったのですが、久々の顔メインの課題で
やりごたえ感じつつ、ちょっと今回はヒネって書いてみようと、あえて顔色に
肌色を使わず(絵の具セットに肌色が入ってないのです)、自分の好きな色を配して
遊び心をフルに発揮して書いてみたら、割と良い感じに見えてきて

(うーん、今回はなかなかナウな若者っぽい絵になったかも!)


と思っていたら、教室最後の講評コーナー

「うーん・・・やっぱり・・・何歳の人が書いたのかわからない絵ですよね(笑)」

と先生に言われてしまうのでしたあせあせ(飛び散る汗)


で、帰りに西武の屋上で

VID01108_001.jpg                     

カラリと晴れた秋空のもと、うどん食べて懇親会しましたexclamation×2


いっつも教室しか行かないから、西武の屋上にこんなレトロな休憩所があるなんて
知らなかったよexclamation×2

懇親会は毎回、期の最初にあるのですが、いつもけっこう高級なお店だったりで
ドギマギしてましたが、こういうところで食べるのも素敵ですね揺れるハート


でも帰り際・・・・・・・・・


VID01111_001.jpg               


例の列車事故が起きて、新宿の手前は新大久保で足止め喰らってしまい
先生と生徒さんみんなで歩いて、遠足のように新宿駅まで帰りましたダッシュ(走り出すさま)


なかなか未体験な一日で、けっこう消耗してしまいましたが楽しい良い思い出になったと思います。


今期もがんばろ・・・・ドコモポイント
posted by 氏ムシメ at 00:32| Comment(2) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

10/9  通信簿もらいました

0tusin.jpg              

昨日は学院の授業の上半期最終日だったので、これまでの授業の成績をまとめた
通信簿って感じでもらいました。

なんかねぇ、20越してそれて通信簿もらうってのはしみじみとするね。



でも・・・・・・・・・・・


よく見たらいろいろ間違ってるべなexclamation&question

午前と午後で全然出席率が違うしexclamation×2

出してないはずの課題、出したことになってるしねーたらーっ(汗)

そこらへんも学院クオリティってとこで、この評価をきちんと受け止めて
また後期も頑張って行きたいです。


しかし早いなぁ、もう学校もあと4ヶ月しかないのか・・・・・・・・

う〜んドコモ提供
posted by 氏ムシメ at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

9/2  苦しみの爆弾

0rireki.jpg              

はぁ・・・・・・・・・


バイト終わって帰ってきて、ドタバタ寝る事も出来ずに書類やっています・・・


というのも、アシスタントへの応募だってゆったり出来るのかな?と思っていたら
もう明日には作品も履歴書も送付すると言われてしまい・・・・・


慌てて過去の作品とかを引っ張り出して整理しているのでした。



本当、不安で不安でたまらないょ・・・・・・・



茨の刺だらけのような、最後の命綱さえももろくも失われていく気がする・・・


でも、応募するのは自分だけではないので、不謹慎なことなのでしょうが
とりあえず書類の時点で落ちるか、研修行って二度と呼ばれないのを
願うしかありません・・・・・(あぁ、情けない)
posted by 氏ムシメ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

8/27  ペン入れ中・・・憤死

0manman.jpg                

ノコノコ歩きのペン入れもようやく終盤!?


ゴールが見えてきたか来ないかってところまでやってきました。

気づけば夏休みだってあと数日ですよ。どんだけ〜がく〜(落胆した顔)



ここのページはクライマックス直前、主人公の女の子が街で
変態にレ○プされるとこの見せ場のカットなんで、気合が入りますパンチ           


今回も色々な意味でひどい漫画になりそう・・・・あせあせ(飛び散る汗)
posted by 氏ムシメ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

7/23  ハートに火をつけて(仮題)

0HAT.jpg                    

最近、ぜんぜん漫画の活動について言及してませんでしたが
夏休みを目前に、追い上げ体にムチ打ちつつ頑張って描いてます!!


学校ではもっぱら、アシスタントのための背景も中心ですが
オリジナル作品というのも、ぼちぼちやらしてもらっているのです・・・。


前回のは本当にボロボロな感じでしたが、今回は新しく赴任した、めちゃ厳しい先生に
幾度にもわたる添削をうけながら書いているので、かなりまともな(?)
漫画になっている手応え感じています!!


とはいえ、内容はといえば放火だったりレイプだったりDVだったり・・・・

内容満載の少女漫画(?)です。


良くも悪くも”自分らしい”内容全開でやらしてもらってます!!


何時公開できんのかはちょっとわからないんですけれども
遺作になるかもしれない!ということで、命懸けて書きますので
是非みなさんよろしくお願い致します!
posted by 氏ムシメ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

5/12  背景を描きましたよー

haikei.jpg               

今年は本当にマジ、背景を頑張らない限りアシスタントにしても
仕事がもう入って行けない状態になるんで、コミック科でも
キャラデザ科でもとにかく背景の練習ばかりしています。

光の感じを出すのが難しいー!!

パース難しい!!

もういや!!ふらふら
posted by 氏ムシメ at 21:38| Comment(3) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

5/9  自信がないよ、地震は来たね

0dessan.jpg               


今日もバイト行く前にデッサン教室行って、引き続きカラーデッサンで
水彩の使い方を教わったりしました。

絵の具の乾き具合を調節すんのがえらく難しいです。


四苦八苦しながらデッサンしていたら、突然グラッ!雷と来て
皆一同たまげてしまいました。


最近ぜんぜんこないなーと思っていたら突然やってくる地震!


幸いにも大きな揺れじゃなかったので一安心しましたが
今日は本当、びっくりしましたね。


さて・・・・・・・・・・・・・・


自分はといえば明日についぞ迫ってきた面接やら何やらに
不安が一杯です。

どうしていいのかわからないくらいで・・・・・・


地震は来たけれど、自信はまるでなし。


不安に押しつぶされてしまいそうな日々ですが
なんかもう、流れに任せていくしかないのかなぁ・・・・・

あぁ・・・・・・・・


皆様、親身にコメント本当にありがとうございます。

それが支えになってなんとかやれています。


体調がちょっと悪くなったりしていますが
まだまだ今年も前半戦?

もうちょっとおいらは頑張ります・・・・・・ドコモポイント
posted by 氏ムシメ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

5/4  次回作

いま連休中に次の漫画の下書きをしています。

やっぱ2年生になると授業も厳しいわペースも早いわでね。


前作のは半ば放置で制作が間延びしちゃったのがgdgdの理由。


今回はハイペースでやってきたいと思う。


次回作のおおまかな内容っていうのか、構想というのは

jikaisaku.jpg            

こんな主人公が放火したり悪いことする青春ストーリーです。exclamation&question
posted by 氏ムシメ at 17:09| Comment(1) | TrackBack(0) | お絵かき道場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

