2010年12月20日

12/20  肉筆日記

1220.jpg             


まさしくアーメン状態
posted by 氏ムシメ at 15:53| Comment(3) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

12/18  肉筆日記

名称未設定 1.jpg                

本当、つくづくダメ人間だなぁ・・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/18  12時間睡眠・・・・・・・・・

101215_2021~01.jpg              


本当・・・・・・・・


仕事先ではずっとずっと、寝れない毎日が続いていたので・・・・・



やっと昨日、家に帰ってきたから色々とやりたいこともあったんだけれど


何をすることもできず、結局7時に家に着いてから、そのまま意識が無くなって
気付いたら今exclamation&question


つまりは12時間睡眠となってしまいました・・・・・・・・たらーっ(汗)

外がほのかに明るいと、夕暮れなのか日の出なのかわからなくなる、仕事病あせあせ(飛び散る汗)


とはいえ、そこに至るまで、毎日24時間のうち18〜20時間くらいは
書き続けの生活だったので・・・・・・・・
(とはいえ、自分はPCとか作業系が多かったので書いている時間は少ない)


今日からまたあの生活に戻るのか・・・・・・・・・・


と思うと、またもやゲロゲロな感じですもうやだ〜(悲しい顔)


果たして、楽しい年末、正月を迎えられるのかなぁ・・・・・・・


なんかもう、この仕事乗り切ったら死んでしまおうかなとか
もいいやっていう気すらしてくるどんっ(衝撃)
posted by 氏ムシメ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

12/11  漫画&肉筆日記

1211.gif                  

1211.jpg                 


辛い気持ち、少しでもまともにしたくて苦し紛れに日記&漫画も書きました・・・
posted by 氏ムシメ at 21:54| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/11  絶望の夜明け

0boro.jpg                  

ついにこの日がやってきてしまいました・・・・・・・・・・



今日からまた暮れまでずっと・・・・・・



アシスタントの拘束生活だということです。もうやだ〜(悲しい顔)



しかも今回、年末進行とかで2本連続で作業やるらしい・・・



2本だよ


あの1本やるだけだって、10日以上かかって、死ぬほど憂鬱との戦いだったのに
それが2本分って、本当に大丈夫なのかよ・・・・・・・・・(泣)


もしかしたら、今年は紅白も行け年来い年も、家で眺めることは出来ないのかも知れません。


というか、ちゃんと無事にやり遂げてこれるのか・・・・・・


それだけで不安で、心が押しつぶされそうです。もうやだ〜(悲しい顔)




もういやだ・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



仕事が辛いってのはもちろんだけれども、一番辛いのは役立たずを自覚しながら
他のプロの皆さんの場に居なきゃいけない、この気まずさ。

刑務所のような暮らしの中で、精神は崩壊寸前です・・・・・・
いやもう、たぶん刑務所に入ったほうが、まだ規則的な暮らしなだけマシな気がする・・

いっそ、キチガイのふりして駅とか交番の前で暴れてしまおうとか
ネット掲示板に殺害予告でも書いて、そのまんま逮捕されたほうが
マシなんじゃないかとか、真剣に考えて、あたまがおかしくなってしまう・・・・
posted by 氏ムシメ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

12/10  今日は学校でした

0hands.jpg                  

今日は、久々に代々木本校と秋葉原分校の両方に登校しましたぴかぴか(新しい)


みんな一生懸命頑張っていた・・・・・


自分らがアシスタント行ってる間にも、色々な授業やイベントがあったらしい。


今日も手の書き方を勉強したり、アシスタントでは上手く出来なかったトーンの削りを
教えてもらって・・・・・・・


最後には、下の記事にもありますように、お友達と一緒に食事会したりして
おそらくは今年最後になるであろう学校生活を楽しんできました。


本当、なんだかんだで学校行ってよかったと思うよ。


やっぱり、人間関係。


こればっかりは、どんな仕事していたってお金出しても作れるものではないから
学校通って同じ業界を目指す、いろんな世代の人たちと会えて本当良かったと思う。

毎日毎日、いろいろと同じように不安を抱えながらも励ましあって
苦しみあって、学んでこれたこと、とても幸せに思います。


まだまだ名残惜しいし、2年生の後半くらいになってやっと仲良くなれた子も居るから
その途中でこんなことになってしまって、とても残念だけれど・・・・・・


ここで会えた皆のことは、自分の全人生のなかでも一番忘れられない
大切な思い出になると思う。

これからもどうぞよろしくね。
posted by 氏ムシメ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/9  音楽事務所からTELが来て

0np.jpg            

うじぇりだょ


さっき見知らぬ番号からTELが来て、出てみたら音楽関係の事務所のものだったので

(やった!人生変わる!!)

と狂喜乱舞したのですが、よくよく話を聞いていたらばたんなるスクールへの
勧誘だったみたい・・・(要するに代アニみたいなとこ)たらーっ(汗)


たぶんカラオケコミュニティあたりから漏洩したのであろう・・・・


本当、世の中甘くないですねぇ。どんっ(衝撃)


せっかく憧れの夢舞台へと飛び出せると思ったのにぴかぴか(新しい)


この閉塞的な毎日、抜け出したいねぇ・・・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

12/9  ”贖罪”読み終わりました

0noripi.jpg             

酒井法子さんの自叙伝「贖罪」


今しか読めないだろうという思いで、本当はゆっくり読みたかったのですが
とりあえずイッキ読みして、何とか読み終わりました。


本当、事件の傍観者としてテレビを眺めていては、とてもうかがい知ることの出来ない
酒井さん自身の心の傷とか、深い葛藤が書かれていて・・・・・
(例の2chの替え歌とかに深く傷ついたりしたらしい)


面白おかしく事件を眺めていた、一市民として反省とともに心苦しい思いでした。


思えば、人生、その道を踏み外すなんて誰にでもあり得ることだ。


いまこうして自分だって、既に”人生”というレールから、大きく脱線してしまっている。


口を開けば死ぬことばかり、目の前の現実から目を背けて、日々クヨクヨと死にかけの
老人のように生きている。

そんな折、酒井さんの本の終わりに書かれていた言葉、とても心に残りました。

今の私が迎えている季節は言うまでもなく極寒の冬。人生のなかでいちばん
寒さの厳しい冬を迎えている。これまで生きてきて、頭の上にこれほど
深い雪が積もったことはないと思えるほど、殻に閉じこもり
じっと耐えて生きている。
(略)
一方で 人の温かい心や言葉が余計に身に染みてきた。
この事件と向き合わずに漫然と生きていたら気づかなかったかもしれない。
人間の優しい気持ちや言葉に、今では心から感謝できるようになった。



自分は酒井さんとは違って、一度も栄光をつかんだことのない人間だけれども
その姿勢には大きく見習うべきところが、沢山ある気がしました。


今自分も、深い深いどん底の地獄の闇のなかに落とされてしまった気持ち。

何も持っていない、先は見えない、生きていく道筋も何もない・・・


けど、そこから少しでも、お世話になった沢山の人にたいして
何か返せるように、前進していきたいという気持ちを
酒井さんの著書から、頂いたような気がします。
posted by 氏ムシメ at 21:18| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/9  今年の一文字



皆さん、来年の年賀の準備はしましたか?


今年は良い年でしたか?


自分はといえば・・・・・・・



年明けにつぶやいたとおりで、やはり「ろくでもない一年」になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

年が明けてから、良いことがひとつもなくて

かつてないほど、家庭内や経済、仕事の面でも苦労続き、一年通して落ち着いた日々が
まったくないままに、今に至っておりますあせあせ(飛び散る汗)

今年こそ良い年にしよう!と毎年のように思うのですが、人生とはそんなに甘くないものですねふらふら


で、今年はツイッターも初めまして、最近じゃなかなか呟けていませんが
今年はどんな事を感じながら過ごしたのだろう?と・・・・・

郵便局のHPで話題の、今年の「1文字診断」をやってみました。

http://www.yubin-nenga.jp/hitomoji/


結果はこんな感じ


moji3.jpg

               
moji03.jpg
               

moji2.jpg

                   

moji1.jpg

                    


「自」ってなんだろうとおもったら「自殺」の「自」なんですねあせあせ(飛び散る汗)

でも自分では「死」だと思ってたので、この結果には、ちょっとびっくりだったり・・・・


来年こそその「死」が現実の物にならないように、なんとかゲットラック&チャンスで頑張りたいです
posted by 氏ムシメ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/9  クマノミ

0kuma.jpg                

ふらりと入ったお店で飼われていましたexclamation×2


これがあの有名なクマノミかぁ〜exclamationって思って


本当、持って帰りたいくらい可愛かった揺れるハート


ユラユラまったり泳いでる姿見てとても癒されました晴れ
posted by 氏ムシメ at 00:54| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/9  漫画日記vol.409「ありのまま」

1208.jpg              

ひさびさに日記の漫画を書けました。(ワンパターンですね)

やっぱり良いですね。相変わらず思考がひどくていやんなっちゃいますが
絵を描くのは面白いことと思います。

今の気持ち素直に出して、今しかかけない思いとかをこのまま書いていければ
それが幸せなのですが。


にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村
↑ブログ村

1.jpg

↑4コマ総集編、マンマルにて無料配信中!
posted by 氏ムシメ at 00:25| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

12/8  贖罪、面白いなぁ

0nori.jpg                   

巷では色々と言われてる「贖罪」ですが、個人的には今年読んだ本のなかで
1,2を争う面白さだと思います。不謹慎な感想ではありましたが・・・・・


この本を読むことで、昨年のあの事件が、よりいっそう深みを増して
味わい深い思い出とともによみがえることうけあいです!

あの有名な「この辱め・・・」発言は、実際にはなかったものらしいよ。
(へぇ〜・・・・そりゃそうだ)


自分も、憂鬱ばかりの毎日でしたが、酒井さんのように強く
立ち直れればと思うのですが・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/8  あの日あの扉を開けていなければ・・・

0g.jpg                


てなわけで・・・・・・・・


一昨日あたりから、部屋のあらゆるものを排除して、更地にしてるわけなんですけれど



本当、この境地になってくると、自分が必要だと思ってたものの殆どがいらない物であることに
気が付いて、なんだか驚いてしまう・・・・・・



あんなに執着して、苦労して集めたフィギュア類、カード類


よくよく考えたらなにもかも必要ない。(買うまでが楽しいもんだ)



雑誌とか本も、売っても金にならないから面倒だけれどまとめて資源ごみだなぁ・・・



けど、唯一捨てるのが心苦しかったというか、見てて切なくなったのは
高校の頃に、漫画研究部のメンバーで作った同人誌もどきみたいなやつですか・・・


みんなで1ページくらい持ち寄って、コピーで作っただけなんだけれどね。



思えば、あの日、あの場で絵を描くことで、それで初めて人に絵を見てもらって
漫画だったり、イラストだったり、それを書く事の楽しさ知った。


自分はなんにも出来ない、将来ない駄目人間なわけで
人生はとっくに終わってしまってた。


でも、美術の授業だけは結構頑張っていたから、初めて明るい声をかけてもらったり
自分の存在価値とか、人生の目標みたいなのを、見つけることが出来たんだもんね。


それを仕事にしていけたら、自分の人生はやっと変わるんじゃないかと思って
ここまで来て見たんだけれども、やっぱりこの世の中甘くない。

一度負けたら二度と勝つことは出来ない社会ンなかで勝ち上がっていくことは
たいてい楽なことじゃないよなぁ・・・・・・・


自分には色々と欠けていたんだと思う。


「漫画を通じて人を喜ばせられる仕事をしていきたい」

って思っていたけれど、それを出来る人なんて、他に沢山いるんだから


そもそも存在価値が無かったのでしょう。(悲しい話です)



最初から叶わない夢だったのなら、見ないほうが幸せだった・・・?

そう思ったことも何度もあったけれど


でも、そんな高校の時からもう詰んでいてしまった人生。


こうしてここのblog通して沢山の素敵な方にあえて、いろいろな繋がりが出来て
(本人としては本気だったけど)漫画家ごっこできてよかったです。


今後もどうなるのか、正直なところわからないし、いつまで続けられるかという
そういう問題なんだけれど、その日が来るまではまた一生懸命、漫画も描き始めてますし
アップもできるように頑張っていきます。


本当に皆様ありがとうございます。いつもいつも、本当に感謝しています。
posted by 氏ムシメ at 09:58| Comment(4) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

12/7  たちゅまるオーディション

0seiyu02.jpg                  

こないだはしもっちゃんとビッグエコー行ったとき、いまDAMとの提携キャンペーンで
アニメ「たちゅまる」のゲスト声優グランプリやっているということで・・・・・・

年甲斐もなく、やってきちゃいましたドコモポイント

0seiyu.jpg                 


声とタイミング合わせるのって、想像以上に難しい!ふらふら

しかもじっさいやってみると、ぜんぜん聞き取れない声になってんのねーたらーっ(汗)

ウチの学院では花形の声優科だけれども、こりゃー大変な仕事ダワどんっ(衝撃)


ってつくづく思いました・・・


でも・・・・・・・・・・


受かりたいねぴかぴか(新しい)

声優やりたい
posted by 氏ムシメ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/7  のりぴーさんの”贖罪”買いました

読書の秋・・・・・・・・・・


なんていったら、すっかりもう冬になってしまったみたいあせあせ(飛び散る汗)


そんなわけで、家に帰ってこれる時間も、もう残り少なくなってきてしまい
何か思い出に残る本を・・・・・・・・と思っていた矢先に

0sakai.jpg           


酒井法子さん初の自叙伝「贖罪」が発売されたので、念願かなって今日ついに買ってこれましたexclamation×2
(仕事先の本屋には、置いてなかったの・・・・・・)


贖罪って何だろう。そもそも”罪”って何だろう・・・・・・

そう考えると、自分もついぞ、償い切れてない罪とか、そういうのは沢山ある気がする。



ここまでの人生で、たくさんの人に大迷惑をかけ、仕事で迷惑かけ
未だ、色々な人にはお世話になりっぱなし・・・・

本当、言葉に出せないほどの悪いことも、沢山してきてしまった・・・・・・
(本当に捻じれた駄目人間だよ)

そんな、自分自身の人生を振り返って、死ぬ前に何が出来るのかとか
今後の歩む道を考えるきっかけになればって思って・・・・

自分の尊敬する、酒井さんの生き方から何か学べるものがあれば良いのですが・・・



あとですね


コレは本当にありがたいことなのですが・・・・・・

0ama.jpg            

ここのブログからリンクして、皆様に購入いただいた本の広告料が入りまして
こないだ、アマゾンさんからギフト券が届きましたexclamation×2


貴重な本の購入代金を、恵んでくださった方・・・・・・・・


本当にありがとうございます晴れ


感謝しても、感謝しきれません。


何か良い本にめぐりあうための、お金として、大切に使っていきたいと思います。


ぜひ、何かお勧めの本があったら、ご紹介、してくださいませ。ぴかぴか(新しい)



posted by 氏ムシメ at 13:35| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/7  デコカン

0dekodeko.jpg

庭のデコポンが色づいていました


家を出るときにはまだ緑色だったのに・・・・・・・・・・


今年は、ただただ時間だけがあっという間に過ぎてしまう


そんな毎日だったなぁ





また、アシスタントに通う前に、また応募しておきたいやつもあるし
今日ビッグエコー行って知ったんだけれども素人募集の企画とかもあるらしいの。


どうせ同じように”人生終わる”んなら色々なことやって、やりきったっていう思いを
大切にしていきたいので・・・・・・・・


明日からまた頑張ろ・・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

12/6  これはひどい世の中だよ

0kouen.jpg          

自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京 警察庁は6日、11月の自殺者数(速報値)を公表した。前年同月比9・6%増の2765人で、1〜11月の合計は2万9105人に上った。1カ月間の自殺者は2400〜2900人台で推移しており、平成10年以降13年連続で年3万人超がほぼ確実になった。(産経新聞)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/?1291625290



こういうニュース見て


なんとなく他人事だろうと思っているうちに


いつかその”3万人”のうちの一人に


自分もなってしまっているものなんだろうなぁ・・・・・・・・・




この3万人っていうのは、実数はその3倍とも10倍とも言われていますが・・・・



それでも3万人以外の残りの1億の人たちはたくましく生きてるわけじゃん?


自分はそれがすっごく、強いなと思うし、素晴らしいことだろうなって思うよ・・・・・



いくら辛い人生だって、それを捉えるのは自分自身じゃん



こんな酷い世の中だって、乗り切って頑張ってる人たちが居て



でもどうして自分はそういう風になれないんだろうっていう、苦しい思いがある



だから自分は何もかも、上手く行かないんだな


でももう疲れてしまったよ
posted by 氏ムシメ at 23:56| Comment(3) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/6  桜イルミネーション

saku02.jpg                       

こっちに帰ったら、どうしても観に行きたいって思っていた


目黒川の”冬の桜”イルミネーションを観に行ってきましたexclamation×2


0saku.jpg                       

あうー綺麗ぴかぴか(新しい)


本物の桜が見れるのは、まだまだ先になりそうだけれども
こんな夢の世界の桜でお花見するのも、なかなかオツかもしれませんexclamation
posted by 氏ムシメ at 23:41| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/6  オケでエネルギー回復さ

0ojaru.jpg                     

昨日の夜は、カラオケの料金が安い深夜にわざわざ遠出して歌広場まで行って・・・・



殆ど朝方まで楽しんできてしまいましたどんっ(衝撃)


喉がすっかりガラガラですあせあせ(飛び散る汗)



やっぱり、カラオケは良いですね。


本当は、仕事の合間にも行きたかったんだけれども、いま行ってる職場っていちお東京だけど
田舎のほうだから、全然、そういうお店が無いのです・・・・・・・・たらーっ(汗)


でも、いまこんな心境のうちだから、おじゃる丸(作家さんが自殺)の”歌人”とか
ロミオの青い空(掃除夫として売られた子の物語)の”空へ”とかは・・・・・・・


悲しすぎて歌えない感じになっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


どっちも、とてもよい曲なんだけれどねるんるん
posted by 氏ムシメ at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/6  身辺整理

0ser.jpg                  

帰ってきて、やっとうんと寝て


これから先、またいつ仕事行かなきゃならないかわかんないんだけれど・・・・



けど、家でゆっくり出来る時間はないと思われるので
その前に、思い切って身の回りのもの

ほとんど捨ててきた・・・・・・・・・・・
ゴミ袋7個ぶんくらいあった。


もうこんな生活じゃ、家に居ることも出来ないし


数少ない使えるものとかは妹らに明け渡すつもり



もーね、悲しい


でも、このままの暮らしじゃいつお迎えが来るのか、自分からギブするのが先か・・・



わかんないけれど、こんな汚部屋のままじゃどうしようもないので
いずれにしても頑張ることにする


posted by 氏ムシメ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

