2010年12月29日

12/29  資源ごみだしてきた・・・

0za.jpg             

今日は資源ごみの最終日・・・・・・・


持ち余してた雑誌やマンガ、参考書や教科書・・・・・


ぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ捨ててきた。



雑誌なんてのは、特に最悪で買ったらゴミの典型的な商品なんで
なんていう、無駄なものなだろうとしみじみ思う。


参考書やマンガだって、1回か2回くらいしか読まないのも多い。


古本屋持ってったって、二束三文で手間が惜しいから
結局1円にもならないゴミとして出すこの情け無さ。


けど、部屋が本当にすっからかんになった。


ポカーンと、今の自分の心ん中みたいに穴がぽっかり開いているみたい。


もう本当、なんにも無い



ど〜〜しよ
posted by 氏ムシメ at 09:41| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/29  今年のニュースのこととか

今年ももうあと3日・・・・・・・・


なんか、今年はほんとう、低調に始まって低調の終わるような
そんなパッとしない一年・・・・・・・


今年のニュース総決算みたいな番組も放送されているけれども
世間的にもあんまり面白く無いというか、とんでもないような
大事件もなければ、明るい話題もないような・・・・・・


なんかつまらない一年になったって気がしている。


とりわけ、自分にとっては、好きなアーティストさんの活動停止が
相次いで、本当に生きる希望を削がれるような毎日でした。


年明けの早々に三枝夕夏さんが引退

愛内里菜さんは病気で引退

極めつけに、上原あずみさんまで消されてしまった



生きたくはない僕ら


なんか、音楽業界も不況だし、一体どうなっていくのかなぁ


とにかく、世の中に明るいきざしが何も無い。


いままでは苦しいなかにも、ちょっとの希望や勇気があったりしたけれども
そういう灯火がどんどん消えていって、いつか本当の、完全の闇のなかに
閉ざされていってしまう感覚だよ。

明けない夜はないなんて言われたりするけれども
それはどうかなぁ・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

12/28  おかあさまへ

0bit.jpg            


今日はうちの母の誕生日だったので、ケーキを買ってきて持っていく



病気がちで、離れて暮らす時間が多かったけれども、色々な時を経て
ようやく親の気持ちとか、そういうのが理解できてくる気がする。


そりゃ、こんなひどい人生に辛いだけの惨めな毎日で
「なんで生んだのさ!?もういや!!」


っていう、憎しみだけ抱いていた毎日だって多かったよ。
色々な状況は、頭でわかって居たとしてもこんなに悲しいことはない。

けれど、自分も同じ苦しみを味わう羽目になって、そんな状況のなかで
親として居てくれていたことに、やっとこ感謝できるようになれてきた。




地獄のような毎日に辛い想いしたって、僅かでもたしかに、自分には楽しい
思い出が出来たんだから、それは生まれてなんぼの出来事。


これから先も、きっと、ろくなことは無いと思うけれども
なんだかんだ、産んでもらって良かったと思っています。

お誕生日、おめでとう HAPPY BIRTHDAYぴかぴか(新しい)
posted by 氏ムシメ at 22:17| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/28  野鳥写真館

0kai.jpg         

かいつぶり



今回の掃除で、写真も大量に捨てちゃったんだけれども

とにかく沢山の野鳥の写真が出てきた・・・・


0kawa.jpg               

かわせみ


厨房の頃に、野鳥観察にのめりまくって
沢山写真撮ったんだよねぇ・・・・・・・・・・


もはや、今となっては何にしてもあんな夢中になれることは無いと思うけど
10代って色々なエネルギー溢れてたなぁ・・・・・

0sagi.jpg
                          
こさぎ

0seki.jpg                    

せきれい


001.jpg                  

せいたかしぎ



でもね、野鳥追って関東一円飛び回っていたのはすごい良い思い出。

自分は東京生まれ育ちだから、気づけばコンクリに囲まれて育ってきたけれど
初めてあんなきれいな海や山、緑の景色やそこに住まう生きものたちや自然の
営みを知ることが出来たわけだし。

ああいう毎日があって良かった。


もう、いまはこういう社会から抜け出せないからこそ、たくさんの景色に囲まれて
毎日過ごせたあの頃の輝きっていうのは、褪せないものがあるなぁと感じる。
posted by 氏ムシメ at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/28  ゴミどっちゃり

0gomi.jpg                

今年は事情あって、家にある殆どのものを捨てなきゃならんかったから
例年以上のゴミの山を、早朝から今まで何時間もかけてゴミ捨て場まで持って行きました。


体がどっしり、重くなったなぁ・・・・・・・・


けれど、大量のゴミを出して、すっからかんになった部屋のなかで
な〜〜んにも考えられず、しばらくしみじみしてしまいました。



一体、ここにあったもの達は一体なんだったんだろう・・・・・・・


一部はオークションで売りさばけたけれど、殆どはなんの価値もないものばかりだった。


それらは全てゴミとなってしまって、手元には何も残らない・・・・


人生って、莫大な時間と労力をかけても、結局築き上げるのはこうして
ゴミの山なのかもしれない。


そう考えて、ちょっと虚しくなってしまった。



けど、なんといっても一番多かったのは大量のノートや画用紙、コピー紙に書かれた
くっだらないイラスト、漫画の山ですよ。

学校とか課題で書いたものもあったし、自分であとで見たりもしてたから
なんとなく、捨てる気にならなくって保存しておいたりしたんだけれども
この機会に全部まるっと捨てました。

中学、高校、そして現在に至るまで、いろんな時期のいろんな絵が出てきたけれど
やっぱり昔の書いた絵のほうが、今と違ってよっぽど下手でも真剣に書こうという気持ち
まだ穢れ知らない、夢や将来を信じる気持ちが篭っている分、輝いて
生き生きと書かれている気がした。

もうあんな気持ちで絵書く事は出来ないんだろうなっていう思いで
とっても切なく思ったし、それだけに尊い時間を過ごさせてもらえたんだと思う。


でも、改めてそうした日々を振り返ってみて、後悔はなかったんだと思わされる。

ああやって毎日を、絵を活力にして生きれてきたこと、本当に良かったと思います。

現実ってのはいろいろ残酷だし、上手く行かないことばっかりだけれどね。

自分の夢は、結局叶わなかったし、これから叶いそうもないけれども
それでも、それに向かって突き進んでいた毎日。これだけは事実。

こんなん奇麗事で、結果に出なきゃなんの評価もされないってのが世の常だけれど
他人の評価じゃなく、結局最後に納得するかどうかは自分自身。

少なくとも、自分はもう満足しました。もう消化し切れてない気持ちっていうのは
無いんだと、沢山の足跡をみつけて思い知らされる。


さようなら沢山の思い出たち。形あるものはなくなっても、きっと忘れないから。
posted by 氏ムシメ at 10:50| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

12/27  16の頃に描いてた漫画

今回の大掃除ではいろいろ、教科書とかノートも沢山捨てたんだけれど
16の頃だから園芸学校の頃かな〜?

ノートの端に書いてた4コマ漫画があったんで、ちょっと見てみた。


01.jpg               


文字がきったなくて読みにくいんだけれど、ハイキングで自殺サークルに遭遇しちゃうという
そういうようなストーリー・・・・・・・


絵なんか、それこそ絵のかけない当時だから棒人間だけれど
既にこの頃いまの作風というか、芸風というか・・・・・・

そういうのが出来てたんだなぁ〜と思ったりして、ちょっぴりしみじみした。


この頃、ちょうど家庭が色々大変で、進路もなくって絶望のなかを
さまよっていた時期だったんで、その矛先を社会に仕向けるようになって
けれど、何をすることもできないから、こういう漫画ばっかり描いてた。

ほかにも、どうしようもないネタが一杯出てきたんだ。


つまり、この頃から自分は・・・・・・・・・



何も変わっていないということですよねふらふら

本当、自分って幸せになれない。


けど、そうであるからこそ、こういうの書く方向に向かってたんだろうなぁと思うし
なんだかんだ、生きることには辛いことしかないわけだけれど
それだからこそ、面白いって感じられる、弱者の目線っていうのを
見出せたかなぁと思ってる。

生まれてきたこと後悔しても、生きてきたことを後悔したくは
ありませんよね!
posted by 氏ムシメ at 21:59| Comment(4) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/27  正月グッズを買ってきた

0sho2.jpg             

正月かざりと

0sho.jpg            

おせちもどきの食材たち・・・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)



全部100均なんですけれどねどんっ(衝撃)

なんか貧乏臭さに溢れているよ



でも、値段より、気持ち大事にしたいから、形だけでも
お正月は楽しく迎えたいって思いますexclamation×2


今年はやらないみたいだけれども、派遣村とか、家もないよな状態で
新年を迎えなきゃならん人も居る・・・・・・そう考えれば
寝る場所まであって、それだけで幸せなわけなんだから。


本当、一年ごとがサバイバルのように感じる。


毎年この時期になると、本当に一年間の辛さっていうのを
しみじみと感じてしまうなぁ・・・・・・・・・


今年は、自分にとって間違いなく最悪の一年。


来年はもっと悪くなるのかもしれないし、その予感は当たりそうだけれど
せめて今だけ・・・・このまま時間止めて欲しい。

でもそれは出来ないから、いまこの一瞬を、大事にしていくしかないよね。

お正月まで、つかの間の安楽だぁ
ラベル:正月 お正月 新年
posted by 氏ムシメ at 20:36| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/27  良かった!年が越せる!!

0yahu.jpg                  

出品してた商品の入札が全部終わって、最終的な結果が出てきました。


最初は、元値でもいいから売れて、少しでも生活の足しにできれば・・・・


と思っていたのに、どれも思わぬ高値で売れて、本当にびっくりしました。


だからゲットできる金額は合計9万円exclamation&question


良かった〜〜〜どんっ(衝撃)
妹にお年玉があげられるかもねexclamation&question

これから落札者様に、発送する準備入ります。

こんな値段を出してでも、ほしがってくれる素晴らしい方達だから
最後まで丁寧にお届けできるよう、しっかり梱包材を買って丁寧に発送させてもらいます。


なんか、ありがたいなぁ・・・・・・・・



でもどれも、手放したくない、自分の宝物だったのは確かですよ。
手に入らなくって、秋葉原中を駆け巡ってやっと見つけて
重い思いをして、それで買ってきて、大事にして・・・・・・・・・


これ、売る時が来たらいよいよ自分も終わりかなって思うくらいに感じてた。



けど、実際その時が来てみると、なんか良かったなって思うの。


だって本当に大切にしてくれる人達に巡り会えるんだからねexclamation×2
本当にうれしい気持ちで一杯です。

だから、涙じゃなく笑顔で送ってあげたいって思う。


自分にとって、いま一番の宝物って形あるものじゃなくって思い出だけだから
なおさら、そう思ったりします。


実は、いま本当いろいろと大変なことになってんの。
詳しく書くとまた色々心配させることになってしまうし
これは家庭の問題だから、どうにもなるものでもないしね。

でも、年末にちょっと良い思いができて、本当良かった。

今年もあと少し、本当に皆さん大変だと思うけれども体調に気をつけて
どうか頑張ってください。
posted by 氏ムシメ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26  うほほ

0moke.jpg

ちょっとちょっと

定価の1,5倍で喜んでいたら、定価の8倍になっちゃった出品物まであるしexclamation×2

どんだけ〜〜どんっ(衝撃)


さすがに申し訳ないって気持ちになってきてしまうよ・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


でも、自分もこれは!と思って未開封のまま、大事にとっておいたものだから
そこまでお金をだしてでも、ほしいというひとに巡りあえて幸せだったのかもかわいい



お金に困って、どうしようもなくって、それでヤフオクで泣く泣く売ることになっちゃったけど
思わぬ素敵な落札があって、本当に嬉しく感じています。

これで、家族に奉公が出来ますドコモポイント

本当、どうか大事に可愛がってあげてください!
今回はありがとうございました。
posted by 氏ムシメ at 01:21| Comment(5) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

12/26  私の憧れマイハウス

0ie.jpg             

たしか、中2くらいの美術で作った奴・・・・・・・・あせあせ(飛び散る汗)


本当、棚の奥底から出てきたけど、ボロボロんなってたどんっ(衝撃)


数年の時を経て”あこがれの家”は”お似合いの家”になっていたという皮肉・・・


posted by 氏ムシメ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26  あの頃は良かったシリーズその2

0anokoro2.jpg                

またまた写真出てきた・・・・・・・・・


これは高校んときので、おそらく人生初にして最後の沖縄旅行に行ったときの写真。

髪ボサボサやないけ。
(このころ、美容室とか行くのがなぜか本当に恥ずかしいことだと思っていた。)


園芸高校なんてわけわかんない学校入っちゃって、けっきょく就職もなくって
逃げるように卒業した学校生活だったけれども、その時には仲の良い男友達が
この写真の3人もできて、本当に幸せだった。


でも、消防のころの写真と違って、既に表情はかなり終わりが滲んできていますよねあせあせ(飛び散る汗)
posted by 氏ムシメ at 16:11| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/26  まいどあり!ヤフオク長者

0maid.jpg                   

年末の大掃除で思い切って出品した商品の数々ですが、予想以上に高値で売れて
本当にびっくり&感動しています。

フィギュアなんか、買った時の1,5倍で売れたのもあった。

未開封のままにしておいてよかった。揺れるハート



それにしても、どんだけ儲かっちゃうの。


ひょっとしたら、自分は転売の天才になれたのかもしれない・・・・



けど、お金以上に、そうやって本当にほしがってくれる人の所に
大切なフィギュアを嫁に出せることが、今の自分にとっての幸せだよたらーっ(汗)


みんな、幸せになってこいよ!自分の代わりにあせあせ(飛び散る汗)
posted by 氏ムシメ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

12/25  しあわせの日々

0pasera.jpg                

今日は一日、めっちゃ楽しかったです。

秋葉原分校の子、2人と一緒に普段は学校通うだけの秋葉原で
いろんなお店に入ったり、これまで入ったこともないような
高級カラオケ店に入って、見たこともないような設備だったり
高い食事頼んでびっくりしてみたり・・・・・・・・・・・
(あぁ、今月の請求見るのが怖い)

0pase.jpg            

ハニートースト、本当美味しかったかわいい

0pase3.jpg            

なんか、宝探しキャンペーンとか、30分の1くじで料金無料とかやっていて
必要以上に燃えてしまいましたが、結果は全てハズレでしたもうやだ〜(悲しい顔)

カラオケマシンもすごかったよexclamation×2

0pase2.jpg          

カラオケの鉄人の5機種搭載上回る業界全機種複合型のマシンだったから
ありとあらゆる曲にPVとかアニメが付いていて、みんなで盛り上がったexclamation×2

今は亡き”セガカラ”の貴重な映像とかは、なかなか見れないって思う・・・



本当に開放的で、刺激的な一日を過ごすことが出来ました。


毎日嫌なことばっかり起きて、なんでこんなって悔いまみれの人生


でもそんな辛みや苦しみ味わってきた中で、自分は人に恵まれたことは幸せだと思う。


中には、想像を越えるような嫌がらせする人、無神経で人の心を踏みつけにするような
人外な鬼畜に遭遇してしまうこともある。


けれど、世の中悪い人ばっかりじゃないんだなっていう風に思えるのが
最近の唯一の救いになっているような気がします。

みんな、本当にありがとぴかぴか(新しい)
posted by 氏ムシメ at 23:18| Comment(3) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/25  あの頃は良かったシリーズ

0anokoro.jpg     

大掃除してたらたくさん古い写真が出てきた・・・・             


小学校時代、同級生女子2名に囲まれるわたくしめ



よく考えりゃ、自分のモテキは消防で終了したんだなぁ(しみじみ)



本当、このころは今と違ってどの写真見ても、満面の笑み


汚れのない顔で映ってるんです。自分じゃないかと一瞬思ってしまったくらい。


いつから、自分の人生はおかしくなってしまったんだろう??


それはわかるはずもありません。
posted by 氏ムシメ at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/24  クリスマス終わった

0xmas.jpg                     

今年もスーパーで見切り品のクリスマス惣菜買ってきたり
ジュースだけ開けたり・・・

なぜか夕飯はロールキャベツに焼きそばだしね(謎)

貧乏さながらのクリスマスだったけれども
とりあえず、久々に家族と過ごせたことが嬉しい一日になりました。


本当、いつの間にかぜんぜん自分の知らないように
人も変わっていくものだけれども


離れても家族との縁とか、絆っていうのは切れないように
していきたいものだねぇ・・・・・・・・


あとケーキは結局食べなかったの(笑)

posted by 氏ムシメ at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

12/25  こんなん出てきた・・・

昨日から今日にかけて、また身の回りを綺麗にしているのですが
いろいろと読まなくなった雑誌、古本類も整理しています・・・・・・


そしたらこんなものが出てきました。

minshu.jpg                 

懐かしい・・・・・・・

去年のことなのに、もうずいぶん昔のことのような気がしています。



民主革命!8.30ニッポンが変わる・・・・・・



本当、世の中が変わるのではないかと思っていました。


これまでの世の中の停滞は、ひどい政治の責任だと思って憤りを感じておりました。



けれど、その後の民主党と政党政治の堕落は皆さんご存知のとおり。



裏切られたという思いと、悲しい思い、これが現実なんだという夢から覚めた思い
結局、政治は世の中を変えてはくれないのだという絶望も感じてしまいましたね。


でも、世の中がいくらかわろうと、自分自身が変わらなくっては意味が無いのだと思う。

自分の思うように、世の中動いてくれないんだから
それでちゃんと生きていくには、自分が世の中に合わせていくしか無い。

どんなに悪しき世の中であろうとも・・・・・


それに気づけなくって、本当バカだったねぇ・・・・・・・
posted by 氏ムシメ at 19:15| Comment(4) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/24  2万円ゲット・・・

0ok.jpg             

ヤフオクに出した商品、たった一晩で全部入札入って
このままだと2万円もゲット出来ちゃう試算なのでびっくりしたどんっ(衝撃)

本当、今月乗りきれないくらいの困窮で・・・・・・・・・たらーっ(汗)


ずっと家で眠らせてたものだから、こうして誰かの手に渡るのは嬉しいな。


本当しみじみ感じてしまいます。


やっぱり自分は、物をちゃんと大切に出来ない人間だから
これから先、大切にしてもらえる人の手に渡せればいいなって
そういう考え方が出来るようになったなぁ。


お金のことより、そのことが嬉しくて、やっぱりヤフオクはいいなぁと思いました。


これからもガンガン出品するexclamation
posted by 氏ムシメ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/24  メリークリスマスなのです



世間ではクリスマス目前ってことで、街中が祝福ムードですね。クリスマス

そんな景色や人を見つめて、胸が締め付けられてしまうような思いどんっ(衝撃)


ところで、クリスマスソングといえば有名どこから不朽の名曲まで様々ですが
皆さんのお気に入りは何でしょう?


自分はやっぱり、もう解散しちゃったんだけれど、三枝夕夏indbさんの
誰もがきっと誰かのサンタクロース


この曲を推したいと思うのです。

タイトルからして素晴らしいでしょexclamation

でもそれだけじゃなく・・・・・・・・


いつ聞いても、その歌詞に、メロディーに心が洗われるような気持ち。

特に二番の・・・・・


「いつかこの世を去る時皆 人は何も手に持たず独り逝くから
 この胸に出来る限り 素敵な思い出を宿したい」



って部分・・・・・クリスマスソングと思えないほどの切実さじゃないexclamation&questionたらーっ(汗)


売上やプロモーションが低迷してたこの時期、どんな思いを抱えて
三枝さんはこの曲を歌ったんだろうか・・・・・・・


本当、沢山の良い曲に出会えること


それも生きてることの楽しさや、素敵な思い出のひとつになっていくんだと
自分は思いました。
posted by 氏ムシメ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

12/28  オトンへ

0tyuna.jpg                  



いままで気づけなかったことだけれども、おかんもおとんも会社や近所・・・
色々な所で嫌な同僚や客に罵倒されながら必死に家を守ってくれていたんだなぁ・・・

・・・・・・と思う。


自分でつらい思いして、家族からずっと離れていて、すごくそう感じた。


父親に関してはそう。


いっつも会社で酷い扱い受けるって愚痴っていて、業界の不況に巻き込まれて
なんども会社が潰れたりして、そのたびに待遇悪くなっていった。

給料少なすぎて、色々支払いが滞ったり、バイト代補填しなきゃなんなくて
それで文句ばっかり言っていたけれども、人並み以下だって、餓死しないように
最低限の衣食住を守ろうとしてくれていたこと。

これは人間として、本当にありがたいことだったのに・・・・・・


すっかり荒んじゃった家庭。
けどそれを守るためにすっごい頑張ってくれていたんだなぁ・・・・・・


けっきょく、どんな職場でも続かなくっていま5度目の失業で無職やけれどね(笑)


家帰ってきて、TV見ることだけが楽しみなん知っていたのに
いっつも見たいチャンネルばっかり妹と取り合いしていて、本当ごめん。

そんなわけでクリスマスのプレゼントに、オトンこと父親に
HD録画できるチューナーを買いましたexclamation×2


これからも、大好きなドラマ沢山見て、頑張ってほしいですぴかぴか(新しい)
posted by 氏ムシメ at 18:54| Comment(5) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

12/21  肉筆日記

1221.jpg            

怒りが募って、いつもの倍のボリュームで書き殴る・・・・・

でももう気力が湧いてこない
posted by 氏ムシメ at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | チラシの裏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

